過去によくいただいたご質問をQ&Aにしました。

Q : メーカーや工務店との違いは何ですか?
わたしたちは設計事務所として、独立した立場で施工会社に発注するという形で家づくりをしています。 それに対しメーカーや工務店は、設計から施工までの全てを1社で請け負う形をとっています。 わたしたち設計事務所の設計者は、クライアントの代理人としてその想いを施工会社に発注します。 ですので、クライアントに代わって専門家としての厳しい目で、費用や施工について第三者としてチェックすることができます。 その結果、予算を抑えることができ、施工についてもいい緊張感を持ってお引き渡しまで進めることができます。 施工者に希望を伝えてもやってもらえない、工事が終わったら急に追加の請求がきた、などといったよくあるトラブルも起きなくなります。
Q : 設計事務所に依頼すると高くなりませんか?
設計料が別途かかるので高くなると思われがちですが、実際のところはメーカーや工務店の工事費の中に設計料は少なからず含まれています。 その上、設計者がクライアントの代理人として工事費を厳しくチェックするため、工事費が下がる傾向にあります。 経験的にはトータルで考えた場合は安くなることが多いと感じています。 とはいえ、安いのがいいということではなく、施工会社に適正価格で施工していただくよう、第三者としての設計者が厳しい目でチェックしています。
Q : 施工会社はどうやって決めるのですか?
クライアントのご要望に適した施工会社を選択し、入札、特命、どちらにも対応しています。 入札の方が予算を抑えることができるように思われますが、特命であっても、第三者として設計者が見積を厳しくチェックし精査しますのでご安心ください。
Q : 施工会社が決まっていないことのメリットを教えてください。
クライアントの考える家に適した施工会社を選択することが可能になります。 あわせて、設計と施工の関係性において馴れ合いを防ぎ 、クライアントに代わって厳しい目で施工会社をチェックするため、結果、予算を抑えることができ、その後の施工についてもいい緊張感を持ってお引き渡しまで進めることができます。
Q : 知り合いの施工会社に施工してもらうことは可能ですか?
可能です。 施工会社によって得手不得手がありますので、最初の面談のときにお尋ねしています。
Q : 敷地が決まっていないのですが相談できますか?
敷地確定前に相談していただければ、不動産屋さんとは違った視点でのアドバイスもできると思います。 これまでも半数くらいの方は土地を決定する前にご相談に来られています。
Q : 敷地に不安要素(変形敷地、狭小等)があるのですが大丈夫ですか?
はい、大丈夫です。 不安要素のある敷地だからこそ、それを逆手に取ったご提案もできると思いますのでご安心ください。
Q : 建築条件付きの敷地ですが、設計依頼できますか?
条件を付けた施工会社などの意向によりますが、わたしたちの方では特に問題はありません。 できましたら、購入前に一度ご相談ください。
Q : 予算が少ないのですが相談できますか?
もちろんです。 予算が少ないからこそ、アイデア次第で満足いただけるものがご提案できると思っています。
Q : 無料で相談できるのはどの段階までですか?
敷地決定後、ご提案(プレゼン)をさせていただき、納得していただいてからの設計契約となります。 通常の場合、設計契約までは設計料はかかりません。 ただし、ご提案(プレゼン)のみで設計契約に至らない場合は、ご提案料として5万円(税別)をお支払いいただきます。
Q : リフォームや店舗の相談は可能ですか?
リフォーム、店舗、エクステリア、家具のデザインなども手掛けています。
Q : 遠方でも可能ですか?
遠方の場合は交通宿泊費が発生する場合がありますので、最初の面談時にご説明させていただいています。
Q : 実際に設計した物件を見せてもらえますか?
可能です。 ただし、ショールームなどは準備していませんので、これまでにお引渡しをしたお施主さんにご協力をいただき、日時を合わせて見学していただいています。 完成見学会などもブログにてお知らせしていますので、タイミングがあえばそちらに来ていただくのもいいと思います。
Q : 完成までの期間はどのくらいですか?
様々ですが、一般的には設計スタートからお引渡しまで1年前後(そのうち工事期間5~6ヶ月)です。 お急ぎの場合は最初の面談時にお知らせください。 一生に一度の家づくりなので、可能な範囲でじっくりと進められた方が、後々、後悔することが少ないように思います。
Q : 引き渡し後のアフターメンテナンスはどうなっていますか?
基本的にはその都度、対応させていただいています。 また、お引渡し後1年経過後、施工会社と共に点検に伺います。
Q : 他の建築家とのコンペは可能ですか?
可能です。コンペ費用については、相談により決定しています。
Q : 建築家の設計する家というとデザイン重視で機能性が心配です。 住み心地がよくデザイン性も高い家は可能ですか?
デザインというのは機能が満たされてこそだと思っています。 あくまでもクライアントのご要望を踏まえ、ご納得いただけるデザインをしますのでご安心ください。

ページのトップへ